人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 06月 18日   ディナン&サン・マロ
今週末は学校のエクスカーションに参加。
ずっと行きたかったモンサン・ミッシェル、それにおまけ(?)として付いてきたのが
このブルターニュ地方の2つの街。

今回も朝7時集合のため、睡眠3時間の私はバスの中では爆睡・・・。
なので、途中の風景はほとんど分かりません(苦笑)
きっと、田舎道が続いていたはず。

ディナンコロンバージュと呼ばれる木組みのお家が特徴ある街。
ディナン&サン・マロ_d0027448_6354495.jpg



ディナン&サン・マロ_d0027448_6231868.jpg石畳の通りには15~16世紀の古い家が立ち並び、工芸品などのアトリエも多くありました。散策するにはちょうど良い、こじんまりとしたかわいい街。とっても気に入りました☆





ディナン&サン・マロ_d0027448_638323.jpgまた、城壁の一部も残っていて、まるで「天空の城ラピュタ」みたい。。。。









今日は夏のような暑さ。・・・ということもあり、これが私の昼食。
ディナン&サン・マロ_d0027448_6404547.jpg
ディナン&サン・マロ_d0027448_7244556.jpg

いつも選んでしまう(suzuちゃんにも指摘された・・・)マロングラッセバナナ
そしてプロフィットロール
プロフィットロールは、砕いたシュー生地が凍ることによっていい感じの食感になってて美味しかったです。


ディナン&サン・マロ_d0027448_727554.jpg他にも変わったフレーバーがたくさんあって、決めるのに一苦労・・・(**) 50種類くらいはあったんとちゃうかなぁ。。。?
できることならまた行きたい!!







次に向かうは海の男たちの町、サン・マロ。  今日の宿泊地。
よく知らないんやけど、カナダの発見者ジャック・カルチエや、海賊シュルクス、シャトーブリアンも過ごした地らしいです。
ディナン&サン・マロ_d0027448_6525087.jpg

久しぶりに海を見た気がします。海水浴を楽しむ人でいっぱい。
気持ちよさそ~。だって、ほんとに焦げちゃいそうな暑さやったんですよ・・・。

ディナン&サン・マロ_d0027448_6543319.jpg
海でなく川と山で育った私。
でも、帰国したら「江ノ島に行こう!」と
決めました(笑) 
海の色は全然違うけど・・・。






旧市街にはおみやげ屋さんもたくさんあって、観光客であふれていました。

ディナン&サン・マロ_d0027448_752017.jpg

サン・ヴァンサン大聖堂はけっこう大きな教会で、ステンドグラスがとっても綺麗でした。










そして夕食。 そう、ブルターニュといえばガレットです!
先生が事前調査に励んでくれたのか、けっこう美味しいと有名なお店のよう。
私はもちろん、甘いクレープに♪
ディナン&サン・マロ_d0027448_792677.jpg

キャラメリゼした洋ナシとバニラアイスにチョコレートソース、その上からラム酒を・・・ラム酒をどばーっとかけてフランベ。か、かけすぎじゃありません!?まるで「ラム酒漬け」!!
私、これ食べて酔っ払っちゃいました。。。(++;

こんなはずでは・・・(泣)
(実はその前に街中でみた久々のパフェに心奪われていた私・・・。)
kiyomi by panna310 | 2005-06-18 06:07 | フランス留学
<< 港町のわん&にゃん 日本に帰る楽しみ♪ >>