人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 06月 30日   ストラスブール2日目
パリに戻る電車は18時18分ストラスブール発。
それまでの時間は、市内観光と買い物をして過ごしました。

朝食には、ネゲルでタルト・フィグを食べました。
ストラスブール2日目_d0027448_23464676.jpg

火を通したイチジクはもったり。タルト生地もしっかりしていて美味しかったです。
でも、その後になって、持ち帰ることのできない生ケーキをなぜ食べなかったのか・・・という後悔で頭がいっぱいになってしまった。。。(苦笑)

クグロフの食べ比べをしたくて、各お店で小さいクグロフを買い歩きました。

ストラスブール2日目_d0027448_23555147.jpgクリスチャンでは、クグロフとじゃがいもの形をしたショコラも購入。
クグロフ型は溶けないうちにすぐ食べました。
ガナッシュの上には甘酸っぱいジャムが。




そして、昼食には名物タルト・フランベ
ストラスブール2日目_d0027448_2349193.jpg
これ、とっても大きくて、完食なんてできない・・・って思ってたけど、生地がすっごく薄くてスナック感覚☆ 美味しいし、余裕でたいらげてしまいました・・・。




そして、プッティット・フランス近くのパン・デピス専門店 Pain d'Epices(14,rue des Dentelles 67000 Strasbourg) に。
ストラスブール2日目_d0027448_2353243.jpg

試食させてもらいつつどれを買おうか悩んでいると、お店のおじさんが冷蔵庫から日本酒を出してきてふるまってくれました(苦笑)コルマールにパティシエ修行に来ていた日本人の方がプレゼントしてくれたものだそう。その後はカフェまでごちそうに・・・。
ここでは、ベラヴェッカのようなパン・デピスを購入。
ストラスブール2日目_d0027448_235404.jpg


アルザスに行って思ったことは、人がみんな温かいということ。
とても気さくで、優しく接してくれるのです。
そして、街中にはお花がいっぱい!!


途中雨がぱらついたり、昨日よりは涼しい。チョコレートも持ち帰れそうな感じです♪
ぎりぎりまで待ってチョコレートも買うことができました!
ストラスブール2日目_d0027448_23545592.jpg
そして、ネゲルで食べようと決めていたアイスクリームを最後に食べました。
アマレーナはさくらんぼが入っていて、とっても美味しかった~。




戦利品の数々。

ネゲル ・・・ クグロフ と ロッシェの板チョコバージョン(?)
ストラスブール2日目_d0027448_2348815.jpg


クリスチャン ・・・クグロフ、タブレット、コンフィチュール2種
ストラスブール2日目_d0027448_07938.jpg


ティエリー・ミュロップ&エピス・エ・ショコラ ・・・ クグロフ、ドーム・フランボワーズ、ランゴ・デピス、コンフィチュール、カカオ豆のビール、レーズン入タブレット、ボンボンショコラ3種(ロッシェ・レ、フランボワーズ、もう一つは忘れてしまいました・・・)
ストラスブール2日目_d0027448_021470.jpg



憧れ続けたアルザスは、私の期待を裏切らないとっても素敵なところでした☆
人も街並みもお菓子も。
次はクリスマス時期に行きたいな~~。
kiyomi by panna310 | 2005-06-30 07:51
<< 今日から7月☆ 夢の村ニーデルモンシュヴィル >>