人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 07月 20日   東京スイーツ界の貴公子
勝手に私が名づけました(笑)

今日は、東京に来てからあるきっかけでお友達になったminaちゃんと久しぶりの再会。
彼女は私とお同年☆
お店はおまかせということだったので、恵比寿のToshi Yoroizukaへ。
初☆なんです♪
なんと、イートインスペースでは、オーダーを受けてから目の前でシェフパティシエである
鎧塚さんが作ってくれるのですよ。
6席しかないため、しばらく二人で表のカフェスペースでおしゃべりしながら待ちました。


席に通されると、鎧塚さんの優し~い穏やかな笑顔・・・これだけで感激!(><)
ふぁ・・ファンになっちゃいますよぉ~。
そして黒板に書かれたメニューを見ると・・・興奮!!
5種類のデセールは、どれもとっても美味しそう☆
3つに絞り、2つに絞り・・・私が選んだのは、桃のミルフィーユ
東京スイーツ界の貴公子_d0027448_212887.jpg

東京スイーツ界の貴公子_d0027448_2134512.jpg
ちなみに、minaちゃんがオーダーしたのは、アーモンドのクリームのプチシューとプラリネアイスクリーム(こんな名前やった・・・)




もう・・も~う美味しすぎ~~!!0(><)0
桃はコンポートやったのかな??みずみずしくて、とろ~んと甘くて。
カスタードクリームはほどよい甘さで、こってりしすぎてない。
パイ生地はサックサクで、これぞ作りたて!!
minaちゃんのも食べさせてもらったんやけど、これもめちゃんこおいしー(><)
プラリネアイスなんてアーモンドの風味が抜群。
器の生地も食べたことないくらいパリッパリで軽い!

すごいわ、貴公子★

もう一皿オーダーしたいところやったけど、テイクアウトもしたいし、ここはグーッと我慢。
一皿っていうか、もう全種類食べれちゃう勢い・・・。


テイクアウトは、悩んだ末、タルト ヴェールジャン・ピエール
東京スイーツ界の貴公子_d0027448_2202134.jpg

東京スイーツ界の貴公子_d0027448_2215828.jpg

そして、鎧塚さんのスペシャリテだというアマンド






タルトヴェールは、まわりの生地が少ししなってたけど、メロンのさわやかなタルトでした。
ジャンピエールは、ベルギー時代に好評だったケーキらしいです。
中心にはピスタチオのブリュレ、その周りはチョコムース。その中にナッツを絡めた
チョコみたいなのが入ってて、それがとっても美味しかった☆


そういや、私、ダイエット中・・・やった??




パリにいた時から食べたかったものの一つ。東京スイーツ界の貴公子_d0027448_22171885.jpg
ミルキー。

久しぶりに「ママの味」を堪能。
やっぱり美味しいなぁ~。
kiyomi by panna310 | 2005-07-20 20:48 | 東京スイーツ&パン
<< すっきりさっぱり 体験レッスン ~ひさびさのフラ... >>