人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 04月 30日   チョコレート“不”日和
「今日はサンジェルマン・デ・プレ周辺のショコラトリーをまわる!」と1週間ほど前から決めていました。「今日も晴れてとっても気持ちいー。」…そう思っていられたのも始めのうちだけ…。
まずはパトリック・ロジェへ。チョコレート“不”日和_d0027448_623218.jpg通りでお店の写真を撮っていると、後ろから車の窓をバンバンたたく音が…。そんなわきゃないけど「えっ知り合い!?」と思って振り向くと、そこには大型バスが。小学校高学年くらいの子たちが大勢で私に向かって手を振っているではありませんか!!私も思いっきり手を振り返しました。なんだったのか、今でもよくわからへん。。。
さて、店内はチョコで作られたメルヘンの世界が広がっていました☆ぜひパリ郊外の1号店にも行きたい!
チョコレート“不”日和_d0027448_6232445.jpg
チョコレート“不”日和_d0027448_6234288.jpg

ここではぐっとこらえてボンボンショコラを3つ買いました。でも近いうちにまた行くでしょう。。。
次はおみやげの下見にとダ・ローザへ行ってから、本日メインのピエール・マルコリーニへ。
チョコレート“不”日和_d0027448_7263052.jpg
週末限定デザートを求めて行ったはずが、無かった!!入ってるはずのショーケースにはアイスクリーム。店員さんに聞くも無いと言われ…(泣)時期によって違うんかなぁ。。。?
気を取り直して、次に向かうはジャン・シャルル・ロシューチョコレート“不”日和_d0027448_6361748.jpg彼はかのミッシェル・ショーダンの秘蔵っ子らしいです。お店に入るとマダムが生チョコを一粒くれました。おいしかったー。ここではボンボンショコラ3つとマロンの形をしたチョコを購入。
次にボンマルシェ近くのパン屋さんに向かうも、無い、ナイ、ない…。また調査のし直し。

今日は初夏のような暑さでした。そう、私はずっとチョコレートが心配やったんです。途中、ちょっとやばいかな…って程度やったのに、帰りのメトロの中で見ると溶けていました(涙)こんな日にショコラトリー巡りなんてする私がバカでしたよ。。。これからはもうクールバッグが必要!それか“買い食い方式”!?チョコレート“不”日和_d0027448_654896.jpg
チョコレート“不”日和_d0027448_6543572.jpg

帰って急いで冷蔵庫へ入れ、今日はパトリック・ロジェを。それでもやはりおいしかったです。パトリック・ロジェではレザン、ロッシェ(ノワール)、シトロンヴェール。ジャン・シャルルではマロン、マノウロス(ハチミツ風味)、ロッシェ、キャラメル(レ)を。

明日5月1日はスズランを贈る習慣があるようです。チョコレート“不”日和_d0027448_718780.jpg幸せになれるというので、私も絶対買おうと思っていたところ、街中でフランス赤十字社の人が売り歩いていたので1輪買いました。暑い中ちょっとしなびれてたけど、帰ってお水をあげると元気になりました☆
kiyomi by panna310 | 2005-04-30 05:55 | パリスイーツ&パン
<< 新コーナー☆ ボルビック その6 >>