人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 03月 10日   西麻布にパリの空間/ビストロ・ド・ラ・シテ
明日は彼のお誕生日☆
でも明日はお仕事なので、今日お祝いをしました(^ー^)
私がずっと行きたいと思っていた老舗店ビストロ・ド・ラ・シテでディナー。

西麻布にパリの空間/ビストロ・ド・ラ・シテ_d0027448_14451286.jpgまずはキールで乾杯。
「何か甘いものを…」と言うと、「普通はお食事には甘いものは一緒に飲まないんですが…」と言われ、「ははっ」と笑ってみる。。。とは言いつつも、「甘めにしておきました」とサーブしてくれました^^
この1杯で二人とも赤い顔、私は完全に酔いました…頭ガンガン(+ +)
昔はお酒を飲むとその分たくさん食べれた気がするけど、今は反対に気持ち悪くて食べられなくなってきました…。

西麻布にパリの空間/ビストロ・ド・ラ・シテ_d0027448_14531814.jpg

自家製天然酵母パン
ほのかな酸味。これで200円はちょっと高いような気も…。






本日のフランス風お惣菜サラダ
西麻布にパリの空間/ビストロ・ド・ラ・シテ_d0027448_14575799.jpgレンズ豆のサラダ、ポテトサラダ、ラタトゥイユ、砂肝ときのこのソテー、鶏レバーのムース、もう一つは忘れたけど、6種類のお惣菜の盛り合わせ。どれもおいしかったけど、中でも鶏レバーのムースが絶品!!バターたっぷりのラスクにこんもりと乗った鶏レバーはとっても滑らかでまったりとして臭みもなくて、もっともっと食べたい!


フォアグラのテリーヌ ヴァニラ風味西麻布にパリの空間/ビストロ・ド・ラ・シテ_d0027448_1554999.jpg
これが一番食べたかったお料理。フォアグラ大好き、バニラ大好き!けっこう塩けは強いけど、バニラビーンズがたっぷり入っていて、少し遅れてふわ〜んとやってくるバニラの甘い香りがステキ☆お上品です。





沖縄産皮つき豚すね肉のシュークルート西麻布にパリの空間/ビストロ・ド・ラ・シテ_d0027448_15154635.jpg
ル・クルーゼのお鍋に入って運ばれてきます。「すごいボリュ−ムですよ」とあまりに言われるので、このお鍋にたっぷり入っているのかと思っていたら、二人で食べるにはそれほどのボリュームではなく…。アルザスで食べたほうが凄かった!キャベツの酸味も優しく、豚ばらがとろ〜っとしてておいしかったです。豚ばら大好き!


そして、自家製デザート。
西麻布にパリの空間/ビストロ・ド・ラ・シテ_d0027448_1525978.jpg事前に伝えておいたので、彼のプレートはお誕生日仕様。洋梨のクラフティ、モンブランこの後一緒にポラロイドをカシャリ。撮っていただきました☆
でも…でもぉ!!今気づきました…彼の名前が間違ってます。。。(T ^ T)



西麻布にパリの空間/ビストロ・ド・ラ・シテ_d0027448_15422023.jpg
これは私の。タルトタタン、キャメルアイス、ピスタチオアイス
りんごは甘酸っぱくて、キャラメルアイスは苦みがしっかり、ピスタチオは風味豊かでコクもしっかり。ピスタチオのアイスが一番おいしかったです^^




お店の雰囲気がとっても好き。他にも食べてみたい料理がたくさん。
パリに行きたくて仕方がない!!!!! (結局行き着くのはそこ^^;)
kiyomi by panna310 | 2007-03-10 14:27 | ごはん
<< 納得できないコト 考える手から生まれる美味しいパンたち >>