人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 05月 12日   女の子は記念日がお好き
女の子は記念日がお好き_d0027448_1712148.jpg彼と上野の国立博物館へ、レオナルド・ダ・ヴィンチ受胎告知を観に行きました。エジプト展には一緒に行ってくれないけど、ダ・ヴィンチは彼も好きなので一緒に行けるんです^^
もっとすごい人混みを想像していたけれど、待ち時間無しですんなり入れました。館内は薄暗くて、「受胎告知」にうっすらとライトが。

あっと言う間でした。。。

でも、後ろの列だと並ばなくてもよかったので、後ろに行ってしばらく絵の前で観てたんやけど、彼に促されて後ろ髪をひかれながらも退場…。
やっぱりウフィツィ美術館へ行って観よう、と決意。

その後、ダ・ヴィンチのいろんな展示をさ〜っと観て、上野動物園へ。
彼は「クサい」と言って動物園には行きたがらないんやけど、私のパンダ好きを知っているので、連れて行ってくれました(^ー^)/
女の子は記念日がお好き_d0027448_1721098.jpg
一頭しかいませんでした。しかも、ずーっと仰向けでお昼寝してました。。。
これはこれでかわいいんやけど、もうちょっと顔を見せて欲しかったなぁ〜。
近くには写真撮影用の大きなパンダちゃんのぬいぐるみがあって、何度か一緒に撮ろうと近寄ったけど、その度にちびっ子たちが寄ってくるので、いい大人が先に撮るわけにもいかず断念。。。(><)
女の子は記念日がお好き_d0027448_2131232.jpg

動物園の入口&出口の隣で売っているパンダ焼を買いました。おまけで焼きたてのものを1個もらったので、すぐにいただきました(^0^)ほんのりあったかくておいしかった〜。








その後は浅草へ。

女の子は記念日がお好き_d0027448_19285344.jpg亀十どら焼/黒あん&白あんと、黒糖生地がおいしい松風を購入★










あさって5月14日は、結婚式からちょうど1年目。
女の子は記念日がお好き_d0027448_20272416.jpg
結婚記念日は入籍日にしたはずなのに、やっぱり結婚式を挙げた日というのは印象に強く残っているもの。そんなわけで、しばらくは両方お祝いしようと勝手に決めました^^
浅草のフレンチレストランオマージュのディナーを予約。






最初にカクテルで軽く乾杯した後、突出しが次々と出てきました!
女の子は記念日がお好き_d0027448_21515946.jpg女の子は記念日がお好き_d0027448_2148092.jpg女の子は記念日がお好き_d0027448_19515972.jpg









ナスのムース&トマトのクーリーにクルトン、オリーブと、ベーコン入りパプリカ、黒胡椒のフィナンシェ、2種類のグレープフルーツのマリネ(?)







前菜
女の子は記念日がお好き_d0027448_20282143.jpg
フォアグラのテリーヌ 無花果とプロシュートのルーロー 、ブリオッシュとフォアグラのポワレ ハイビスカスのソース
フォアグラ好きの私、2種類のフォアグラを堪能〜。どちらもお口の中でとろけていきました。大満足!!




女の子は記念日がお好き_d0027448_20312993.jpg
彼。
お魚のカルパッチョ ホワイトアスパラガス
ホワイトアスパラガス大好き^^彼にちょっともらいました。あ〜ん、パリを思い出すぅ〜。








2皿目
女の子は記念日がお好き_d0027448_20343367.jpg
地鶏のダブルコンソメスープ
濃厚やけど透明なスープには、鶏の頭とトサカも!!トサカは初めて食べたけど、豚足みたいにゼラチンぷりぷりな食感。






女の子は記念日がお好き_d0027448_20385853.jpg
彼。
的鯛?のポアレ
お魚はプリプリ。








メイン
女の子は記念日がお好き_d0027448_20424866.jpg
和牛ロース肉?のロースト
すっごいボリューム!!脂身も甘くておいしかったけれど、食べ進めていくとちょっときつかった。。。





女の子は記念日がお好き_d0027448_20524420.jpg
彼。
骨付き仔羊のロースト
緑のつくしみたいなのは、アスパラガスに似たフランス産の珍しい野菜だそう。シャキシャキとしてちょっと粘りもあります。





プティフール
女の子は記念日がお好き_d0027448_21562556.jpg女の子は記念日がお好き_d0027448_21564329.jpg







ブリュレ、抹茶マドレーヌ、生チョコ


デセール
女の子は記念日がお好き_d0027448_20581786.jpg苺のマリネとシェーブルチーズのソルベ
シェーブルチーズのソルベって珍しい!シェーブルの味わいがちゃんとあるけど、クセはそれほど強くなくて食べやすかったです。
パリパリの生地の中に詰めてあるのはパティシエール。おいしかったです(^0^)



女の子は記念日がお好き_d0027448_2125682.jpg
彼。
アールグレイのプリンとアイスクリーム









女の子は記念日がお好き_d0027448_217328.jpg予約の時に「結婚記念日」だと伝えてあったのに、すっかり忘れられていたようで。。。乾杯用のスパークリングワインのサービスも特に言われなかったので「もしや…」とは思っていたけれど、お会計の時に確信。
「一番最後になってしまいましたが…」と帰る時に花束をいただきました。なんだかとても空しかったです(T T)やっぱり夫婦に見られないのかなぁ。。。





めざましテレビの占いによると、今週末は蟹座が1位、彼の魚座が2位やったから、きっといい事があると思ってたのに、私はあり得ないミスを犯してしまいました(><)
自分でもなんでなのかよく分からないのです。。。
もう、思い出したくもないし早く記憶から消え去って欲しい!!!!
でも彼は大爆笑。。。
「ほんとうらやましいわ〜。そんな面白い人生が送りたいわー」
私と入れ替わりたい、と。
彼にはよくこの言葉を言われます…。私、普通にしてるだけなんですけど??
でも、今日のは自分でもかなり落ち込みました(涙)
私としても、出来ることなら替わって欲しいよーーー!!!
kiyomi by panna310 | 2007-05-12 16:56 | ごはん
<< デフェール・ムーと1年ぶりの再会♪ こんなランチが私の理想 >>