人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 06月 01日   うかい亭@銀座
職場の先生方と同僚の子たちでディナー☆
数週間前に先生がお食事に誘って下さったので、3人でうかい亭をリクエストしていました。
名前は知っていたけれど、行った事もなければ場所も分からず…。
でも、先生は以前はよく普段使いをされていたお店だそうで。。。!!(驚)

エントランスでは、スプーンとフォークを象ったおもしろオブジェの守衛さんがお出迎え。
そんなモダン外観とは違い、中は古美術に溢れ、豪華ながらも何とも言えない落ち着いた雰囲気。先生方に恥ずかしい思いをさせないように…と、チョロチョロ、キョロキョロしたい気持ちを押し殺し、じっとしてました…。
今思えば、チョロ、キョロくらいしておけばよかった。。。

なんとも豪華な個室に通され、いただいたのは初夏の味覚とうかい特選牛コース
うかい亭@銀座_d0027448_1731718.jpg
アオリイカのマリネ
くるっと巻いたアオリイカの中にコンソメのジュレ?が入っていて、涼しげで爽やかな一皿。ねっとりとしたアオリイカが美味☆



うかい亭@銀座_d0027448_1792898.jpg
アイナメのポワレ
皮がパリッと香ばしく、身はふわっと柔らかく…軽く食べちゃいました。添えられていたトマトもとっても甘くておいしかったな〜。




うかい亭@銀座_d0027448_17143074.jpg
冷製ミル貝のクリームスープ
とってもクリーミーで喉ごしのよいスープは、ミル貝から出たエキスもたっぷりで濃い味わい。おいし〜〜。中にはミル貝がひとかけら入っていました。





そして!!いよいよ主役である鉄板さんの登場!!
専属のシェフが目の前で焼いてくれる贅沢さにうっとり〜。
うかい亭@銀座_d0027448_17183934.jpg


うかい亭@銀座_d0027448_17205967.jpgうかい特選牛ステーキ
そうそう、こんなコロコロしたお肉が食べたかったの〜!!脂もとっても甘くて、さらっと体に入っていくのです…さすが、上質なお肉は違うなぁ。。。
添えられたお塩で食べるのも美味しいけど、玉ねぎと醤油ベースの甘いタレをかけて食べるのが絶品でした☆


うかい亭@銀座_d0027448_1728595.jpg
ガーリックライス
ちょっとしたお焦げが香ばしくて、赤出汁もとても上品なお味。








そして、場所を移してデザート♪
うかい亭@銀座_d0027448_17314658.jpg
さくらんぼと滑らかなフロマージュブラン
さくらんぼはサトウニシキだそう。ちゃんと種がとってあったのには感激☆フロマージュブランっていうよりも、ブリュレみたい。とっても滑らかでおいしかった〜〜☆
大満足(*^ー^*)


この他、コーヒーか紅茶、ハーブティーを。プティフールには、胡麻のチュイールとプチフィナンシェが付いてきました。

 この時、先生のお一人が、二日前にお誕生日だったことが判明!
すると、お店の方がその話を聞いていて、先生のデザートのプレートにメッセージを書いてくださいました!そしてバラの花を一輪。
さらに、デジカメでみんなの写真を撮ってくれ、お願いすると一人一枚ずつくれました。
とても気持ちのよい接客に、さすが名店は違うな〜と感心しっぱなし。


「次のお店も決めといてよ。」
との先生のさっそくのお言葉に、心躍る私たち3人なのでした。
ほんと、うちの事務所の先生方はみんな優しくて紳士的、とっても素敵デス(^ー^)
kiyomi by panna310 | 2007-06-01 16:18 | ごはん
<< 今週末は心と体の浄化を… パンツアー 第1弾 >>