人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 05月 22日   憧れのロワール 2日目
昨日の夜はベッドに入ってsuzuちゃんと「おやすみ」を言ってから、眠りにつくまで1分もかかりませんでした(^ー^; それはsuzuちゃんも同じやったみたいで、二人とも朝までぐっすり。8時に朝食のバイキング。バイキングとなればいつも張り切ってしまう私…。
なんか興奮してしまうのです。あれもこれも…と取ってしまい、今回も朝からモリモリ食べて苦しくなってしまった(* *; 貧乏性なのね。。。

ホテルを後に、まずはシャンボール城へ。お腹いっぱいでバスに揺られて爆睡!!ぼーっとした頭でお城に向かう私。ロワールで最も壮大なこのお城、着工の動機がフランソワ1世の恋心らしい…。お隣にべっぴんさんが住んでたんですって。そんな理由でこんなに大きなお城を建ててしまうなんて!
憧れのロワール 2日目_d0027448_1754327.jpg

寒い中、ガイドさんがいろいろと説明をしてくれたけれど、ほとんど理解できず(涙)憧れのロワール 2日目_d0027448_17111984.jpg

でも、レオナルド・ダ・ヴィンチ作と言われる二重螺旋階段を見て歩けたから満足!また、テラスからの眺めは最高で、鳥のさえずりを聞きながら何時間でも幸せ気分に浸れそうでした。




最後に向かうはシュノンソー城。またもやバスの中ではうとうと…。バスを降りるとお日さまも出てとってもいい天気になっていました。Itsukoちゃんからも「絶対に気に入ると思う」といわれていたので、とても楽しみにしていたお城。期待通りでした☆とにかくかわいい!さすがにずっと女性が城主だっただけのことはあります!
憧れのロワール 2日目_d0027448_17115589.jpg
いつもお城や宮殿を見に行くとベッドに過剰に惹かれてしまう私。天蓋付きのベッドに寝たいっていう憧れがずっとあるのです。(さすがにこれはやり過ぎやけど…)でも、ちょっとした迷路のような、秘密基地のような厨房には1番ワクワクしたかも♪とってもかわいかったし。憧れのロワール 2日目_d0027448_17355092.jpg
憧れのロワール 2日目_d0027448_17185970.jpg


そして、階段の上の両側にいたいろんな天使たちにも目を奪われました。その中にワンちゃんと戯れている天使を発見☆憧れのロワール 2日目_d0027448_17161324.jpg











すごく疲れたけど、とっても素敵な2日間でした。
いつか、ゆっくりと他のお城もまわりたいな。
その時はシャトーホテルに泊まってお姫様気分を味わおう…。
kiyomi by panna310 | 2005-05-22 17:03 | フランス留学
<< ついに告白。。。 憧れのロワール 1日目 >>